Lycee Ver.Leaf 2.00 雪
2005年8月2日つーわけで独りよがりなプロジェクトも折り返し地点。
今回は常に自分のサブカラーである雪。
・CH-0212 菜々子
かなり分かりにくいテキスト。
ただ、自分と相手が同系色だとすごい勢いで引けるかもしれない。
登場の場所は厳しいけどEX2、登場コストは1と検討は出来るかも。
サイドカード有りならばサイドに入れておくのも有りかと。
・CH-0213 エリア・ノース
たかがSP−3、されど−3。
サポート宣言に対応が吉。
SPはマイナスを取るので、相手のステータスを下げられる。
つまり、これが出てれば安直なサポートが出来なくなるわけだ。登場は2コストで軽く。DPも3有る。
EXが1なので、スロットに余裕が有れば検討を。
・CH-0214 高倉 みどり
使いにくく、EXも低目が多いアイテムカードを使いやすいコストに変換。
但し「タップが必要」「そもそもデッキにアイテムカードなんかそんなに入れない」というのが現状なので、基本的には駄目。
・CH-0215 エビル
雪の十八番であるキャラ破壊の1パターン。
ステータスも能力も悪くない。
他のEX1と比べインパクトは足りない気もするが。
・CH-0216 杜若 きよみ
フィールドから落ちたら手札に戻る。
しかし、EX1、3コスト、AP0に戻られて嬉しいシチュエーションはほとんどない。
・CH-0217 笹森 花梨
相手がコスト用に切ったカードでキャラカウンターといった動きがメインと思われる。
雪キャラだが起動は宙コスト。
コストにしてはサイズが小さい、EX1なら他の優秀なカードがあるって感じなんで結局使わないと思われる。
・CH-0218 ルーシー・マリア・ミソラ
瑠璃子、一ノ瀬に続く雪の2/4キャラ。
硬くてEX2なのでとかいう検討の余地もあるかもしれないが、問題は能力。
場に出た時に山から3枚リムーブは結構キツイ。タックス・ウェイクアップのコスト支払いも厳しい。
しかし、その後で使える能力は強力。
コンボならサーチ、そうでなければ手札破壊と《摘出/Extract(OD)》効果で自分の苦手なカードを消すのがセオリーと思われる。
基本的には序盤に出ないと動けないカードと思われる。EX2があるので腐ることもないと思うが。
・CH-0219 アロウン
待望の雪のAP5。
DPも3あるため、ダウンもしにくい。
能力のピグマリオンも使いどころは難しいが、非常に強力。
雪が濃いデッキを組むなら混ぜておきたいカード。
・EV-0073 催眠術
軽コストのイベント。
アタックを通す、サポートを止めるなど、使いどころは多そう。
EXは0なので枚数は入れにくく、Ver.1の「お米券」との比較が問題かと思われる。
それ以外でも雪には同じく2コストで優秀な「ちょお人気」などもあるので、その辺りとも相談。
・EV-0074 るーるーダンス
一部ではとても評価が高いそうな。
確かに最後の数枚を削らなきゃいけない展開になれば強い。
しかし全部タップは流石にリスクが大きいと思われる。
使えるのは実質最後のターンのみ。その上でそれで勝てるシチュエーションを作るなら、他の勝ちパターンがあると思われる。
手札の消費が厳しいが、るーるーダンス→ゲームセットは強いかもしれない。妄想に過ぎないとの説が有力だが。
・IT-0045 占領
隣接した場一つに出てくるキャラにタックス・ウェイクアップを与えるというちょっと複雑なカード。
このゲームでタックスのコストを払うのは結構厳しいので結構強い。
ただ、対応で喝で後ろに下げられたり、対応でキャラ移動で前を塞がれると自分の場にタックスが掛かるので要注意。
次はエラッタやらなにやらで報われない月の予定。
今週末はLyceeやりに行こうかな。
やるたびにリハビリでは話にならん。
前期の最後のレポート(正しくは夏休みの集中講義も前期扱いなのでまだまだあるけど)は結局切り捨てました。
単位だけ欲しかった科目のためにエネルギーを投資しているのが馬鹿らしくなったんで。
後期で適当にとってその分は穴埋めしましょう。
今回は常に自分のサブカラーである雪。
・CH-0212 菜々子
かなり分かりにくいテキスト。
ただ、自分と相手が同系色だとすごい勢いで引けるかもしれない。
登場の場所は厳しいけどEX2、登場コストは1と検討は出来るかも。
サイドカード有りならばサイドに入れておくのも有りかと。
・CH-0213 エリア・ノース
たかがSP−3、されど−3。
サポート宣言に対応が吉。
SPはマイナスを取るので、相手のステータスを下げられる。
つまり、これが出てれば安直なサポートが出来なくなるわけだ。登場は2コストで軽く。DPも3有る。
EXが1なので、スロットに余裕が有れば検討を。
・CH-0214 高倉 みどり
使いにくく、EXも低目が多いアイテムカードを使いやすいコストに変換。
但し「タップが必要」「そもそもデッキにアイテムカードなんかそんなに入れない」というのが現状なので、基本的には駄目。
・CH-0215 エビル
雪の十八番であるキャラ破壊の1パターン。
ステータスも能力も悪くない。
他のEX1と比べインパクトは足りない気もするが。
・CH-0216 杜若 きよみ
フィールドから落ちたら手札に戻る。
しかし、EX1、3コスト、AP0に戻られて嬉しいシチュエーションはほとんどない。
・CH-0217 笹森 花梨
相手がコスト用に切ったカードでキャラカウンターといった動きがメインと思われる。
雪キャラだが起動は宙コスト。
コストにしてはサイズが小さい、EX1なら他の優秀なカードがあるって感じなんで結局使わないと思われる。
・CH-0218 ルーシー・マリア・ミソラ
瑠璃子、一ノ瀬に続く雪の2/4キャラ。
硬くてEX2なのでとかいう検討の余地もあるかもしれないが、問題は能力。
場に出た時に山から3枚リムーブは結構キツイ。タックス・ウェイクアップのコスト支払いも厳しい。
しかし、その後で使える能力は強力。
コンボならサーチ、そうでなければ手札破壊と《摘出/Extract(OD)》効果で自分の苦手なカードを消すのがセオリーと思われる。
基本的には序盤に出ないと動けないカードと思われる。EX2があるので腐ることもないと思うが。
・CH-0219 アロウン
待望の雪のAP5。
DPも3あるため、ダウンもしにくい。
能力のピグマリオンも使いどころは難しいが、非常に強力。
雪が濃いデッキを組むなら混ぜておきたいカード。
・EV-0073 催眠術
軽コストのイベント。
アタックを通す、サポートを止めるなど、使いどころは多そう。
EXは0なので枚数は入れにくく、Ver.1の「お米券」との比較が問題かと思われる。
それ以外でも雪には同じく2コストで優秀な「ちょお人気」などもあるので、その辺りとも相談。
・EV-0074 るーるーダンス
一部ではとても評価が高いそうな。
確かに最後の数枚を削らなきゃいけない展開になれば強い。
しかし全部タップは流石にリスクが大きいと思われる。
使えるのは実質最後のターンのみ。その上でそれで勝てるシチュエーションを作るなら、他の勝ちパターンがあると思われる。
手札の消費が厳しいが、るーるーダンス→ゲームセットは強いかもしれない。妄想に過ぎないとの説が有力だが。
・IT-0045 占領
隣接した場一つに出てくるキャラにタックス・ウェイクアップを与えるというちょっと複雑なカード。
このゲームでタックスのコストを払うのは結構厳しいので結構強い。
ただ、対応で喝で後ろに下げられたり、対応でキャラ移動で前を塞がれると自分の場にタックスが掛かるので要注意。
次はエラッタやらなにやらで報われない月の予定。
今週末はLyceeやりに行こうかな。
やるたびにリハビリでは話にならん。
前期の最後のレポート(正しくは夏休みの集中講義も前期扱いなのでまだまだあるけど)は結局切り捨てました。
単位だけ欲しかった科目のためにエネルギーを投資しているのが馬鹿らしくなったんで。
後期で適当にとってその分は穴埋めしましょう。
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