Lycee Ver.Leaf 2.00 花
2005年7月26日ここのブログみてる人でLyceeに関わってる人は殆ど居ない。
∴Lyceeについてなんか書いても無駄
だけど逆に捉えれば、どんだけ無責任なこと書いてもクレームも付かないということ。
つーわけで無責任にカード評価でもしてみようかと。
とりあえず強化されたと評判の花から。
・CH-0209 小牧 愛佳
4コストで2/3/4は花では優秀。
山札=ライフであるこのゲームでは、引かないドロー操作も優秀かと。
ただ、自ターン中にしか使えないので、使うときには他のドローカードと組み合わせたい。
雪と合わせて、彩か真理恵と一緒に使うと吉。
・CH-0227 柚原 このみ
DP3はディフェンス寄りのステータスだけど、守り切るのは難しいサイズ。
花絡みで元々以上にSPを上げる上げる必要が有るのか疑問。
・CH-0229 姫百合 珊瑚
東鳩2の百合姉妹の片割れ。
Ver.2の新基本能力「タッチ」持ち。
AP1なため、殴れるキャラではないがSPが3あるので、その辺でかき回しに行くことに成ると思われる。
・CH-0230 姫百合 瑠璃
百合姉妹のもう一方の片割れ。
こちらはAPが3有るので隙が有れば殴るキャラ。
殴れない状況でもSPが2は有るので無駄には成らないかと。
・CH-0231 澤倉 美咲
サポート専用と言って問題ないキャラ。
普通はそんなキャラ入れる必要がないけど、コストさえあれば何度でも使えるサポートは侮れない。
中央後ろで自分の列以外は止められそう。
・CH-0232 桑嶋 高子
同列の味方のDPを上げる能力。
サポート+手札一枚切りで前のキャラは+3/+2修正。
頭でっかちなキャラの有効活用にどうぞ。
・CH-0233 リムリス
相手ターンのみ使用可能なアンタッパー。
サポート要員を起こすでもよし、ブロッカーを起こすでもよし。
少しコストが重いのがネック。
・CH-0258 柚原 このみ
ボックス封入プロモ。
コスト無しで自ターンと相手ターンに合わせて3回サポートが可能。
攻めの一押しに使いつつ、守りも固められる1枚。
コストが掛かるが強烈な美咲とどちらを選ぶかと言ったところ。
・EV-0081 つまみ食い
0コストのライブラリーシェイプ。
キャラクターがレジェンドルールだから使いどころが多いかも。
ただ、無駄に山を削るのは死を早めるので要注意。
・EV-0082 出世
器用なパンプアップに見えるが、実際にこれで解決することは殆ど無いと思われる。
EX1なのも良くない。
・EV-0083 トラップ
こちらはマイナス修正。
やっぱりEX1はもっと強いカードのために裂きたい。
・EV-0084 勘違い
サポートで上げるステータスを逆にする。
守るときでも攻めるときでもありがたい場面はある。
しかしそのために入れるかは微妙。
地雷的な動きはしてくれると思うが、それ以上に成るかどうか。
・EV-0085 バッドエンド
両方のプレイヤーの手札を全部破棄。
属性は花だが、必要なコストは雪と月。
都合3色、或いはそれに近いデッキが確定。
「自ターン1ターン目にキャラ1体出したあとで打てば勝ち」とか言ってる人が多いけど、色拘束がきつ過ぎてそんな回りするはそうそう出来ないはず。
ボーナス、妄想あたりでコストの色を変えつつ打てばどうにか成るか?
・IT-0046 ボディガード
相手のダッシュ(=先制攻撃)をなくす。
やっぱりEX1は(略
・IT-0047 ケープ
Ver.2の新能力の一つである「ディフェンダー」を与えるカード。
元の数値で確実に相手を落とせるキャラに付けたい。
悪司につければ完璧と思われる。
・IT-0048 携帯電話
キャラサーチだが、自キャラ破棄が必要。
基本的に無駄な能力かと。
・IT-0049 秘密基地
キャラをアンタッチャブルに。
除去が効きにくくなるのは重要。
今後のメタ次第。
・IT-0050 レベルダウン
重い、EX1、使わない。
とりあえずこんな感じ。
次は自分が使ってる宙あたりを予定。
名古屋逝きはもうちょっと検討。
強行するなら前日に途中下車の旅か、夜行バスの2択と思われる。
∴Lyceeについてなんか書いても無駄
だけど逆に捉えれば、どんだけ無責任なこと書いてもクレームも付かないということ。
つーわけで無責任にカード評価でもしてみようかと。
とりあえず強化されたと評判の花から。
・CH-0209 小牧 愛佳
4コストで2/3/4は花では優秀。
山札=ライフであるこのゲームでは、引かないドロー操作も優秀かと。
ただ、自ターン中にしか使えないので、使うときには他のドローカードと組み合わせたい。
雪と合わせて、彩か真理恵と一緒に使うと吉。
・CH-0227 柚原 このみ
DP3はディフェンス寄りのステータスだけど、守り切るのは難しいサイズ。
花絡みで元々以上にSPを上げる上げる必要が有るのか疑問。
・CH-0229 姫百合 珊瑚
東鳩2の百合姉妹の片割れ。
Ver.2の新基本能力「タッチ」持ち。
AP1なため、殴れるキャラではないがSPが3あるので、その辺でかき回しに行くことに成ると思われる。
・CH-0230 姫百合 瑠璃
百合姉妹のもう一方の片割れ。
こちらはAPが3有るので隙が有れば殴るキャラ。
殴れない状況でもSPが2は有るので無駄には成らないかと。
・CH-0231 澤倉 美咲
サポート専用と言って問題ないキャラ。
普通はそんなキャラ入れる必要がないけど、コストさえあれば何度でも使えるサポートは侮れない。
中央後ろで自分の列以外は止められそう。
・CH-0232 桑嶋 高子
同列の味方のDPを上げる能力。
サポート+手札一枚切りで前のキャラは+3/+2修正。
頭でっかちなキャラの有効活用にどうぞ。
・CH-0233 リムリス
相手ターンのみ使用可能なアンタッパー。
サポート要員を起こすでもよし、ブロッカーを起こすでもよし。
少しコストが重いのがネック。
・CH-0258 柚原 このみ
ボックス封入プロモ。
コスト無しで自ターンと相手ターンに合わせて3回サポートが可能。
攻めの一押しに使いつつ、守りも固められる1枚。
コストが掛かるが強烈な美咲とどちらを選ぶかと言ったところ。
・EV-0081 つまみ食い
0コストのライブラリーシェイプ。
キャラクターがレジェンドルールだから使いどころが多いかも。
ただ、無駄に山を削るのは死を早めるので要注意。
・EV-0082 出世
器用なパンプアップに見えるが、実際にこれで解決することは殆ど無いと思われる。
EX1なのも良くない。
・EV-0083 トラップ
こちらはマイナス修正。
やっぱりEX1はもっと強いカードのために裂きたい。
・EV-0084 勘違い
サポートで上げるステータスを逆にする。
守るときでも攻めるときでもありがたい場面はある。
しかしそのために入れるかは微妙。
地雷的な動きはしてくれると思うが、それ以上に成るかどうか。
・EV-0085 バッドエンド
両方のプレイヤーの手札を全部破棄。
属性は花だが、必要なコストは雪と月。
都合3色、或いはそれに近いデッキが確定。
「自ターン1ターン目にキャラ1体出したあとで打てば勝ち」とか言ってる人が多いけど、色拘束がきつ過ぎてそんな回りするはそうそう出来ないはず。
ボーナス、妄想あたりでコストの色を変えつつ打てばどうにか成るか?
・IT-0046 ボディガード
相手のダッシュ(=先制攻撃)をなくす。
やっぱりEX1は(略
・IT-0047 ケープ
Ver.2の新能力の一つである「ディフェンダー」を与えるカード。
元の数値で確実に相手を落とせるキャラに付けたい。
悪司につければ完璧と思われる。
・IT-0048 携帯電話
キャラサーチだが、自キャラ破棄が必要。
基本的に無駄な能力かと。
・IT-0049 秘密基地
キャラをアンタッチャブルに。
除去が効きにくくなるのは重要。
今後のメタ次第。
・IT-0050 レベルダウン
重い、EX1、使わない。
とりあえずこんな感じ。
次は自分が使ってる宙あたりを予定。
名古屋逝きはもうちょっと検討。
強行するなら前日に途中下車の旅か、夜行バスの2択と思われる。
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